主にUbuntuやWindows関連の雑記です。
http://imsk2103.blog104.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)
スポンサーサイト

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

2011.08.26.Fri(13:12)
Fedora15 を USBメモリにインストール その3

 

いんすこーらーが起動したら、始めのうちはウィザードの通りに進める。

まずは、キーボードの言語の選択から始まる。俺はもともと日本人なので、ぢゃぱん を選ぶ。

fedorainstall 03

どこにいんすこするか教えろと言ってくるので、「フツーの場所に決まっているだろアホ」と丁寧に教えて差し上げる。

fedorainstall 04

おのれのパソ子に名前をつけろと言われるので、つけて差し上げる。

fedorainstall 05

テメーの国の時刻はどうすんだと訊かれる。北海道に住んでいるにも拘らず、東京だと嘘を教える。

fedorainstall 06

上司も使えるようにしとくから、パスワードを書けと言われる。上司になりすまし、二度も同じモノを書かなくてはならない。

fedorainstall 07

さて、ここから先は

 とっても注意深くやらなければならない

のである。
 

 

 

 

 

2011.08.26.Fri(12:24)
Fedora15 を USBメモリにインストール その2

 

まず、ここから→ Fedoraプロジェクトホームページ ブツを入手する。

 Fedora-15-i686-Live-Desktop.iso

である。こいつを DVD-RW メディアにやきやきする。

やきやき終了したら、8GB のやっすい USB メモリ を初期化するのである。
初期化はいつもの通り、Windows7 の Diskpart コマンドで行う。

fedorainstall 01

USBメモリの初期化(ぱぁてしょん削除ね!)が済んだら、そいつをぶっ挿したままおもむろにやきやきメディアを入れ、パソ子を再起動する。俺の場合は、起動時 F12キーでブートデバイスを選択し、DVDドライブから起動する。

そうすると、このように Live System User で、Fedora がDVDから起動するのである。

fedorainstall 02

そしたら、

 Install to Hard Drive

を選択して、いんすこを開始する。
 

 

 

 

 

2011.08.26.Fri(12:03)
Fedora15 を USBメモリにインストール その1

 

Ubuntu10.10 デスクトップをWindows7っぽく改造しようのコーナーで(いつからコーナーじゃっ!)

GNOME については
 Gnomenu・・・メニュー
 DockBarXと、テーマのShinyBar・・・スケスケタスクバー
 Compizと、そのテーマ・・・スケスケウィンドウ枠
 Windows7 統合テーマ・・・タスクトレイ
で改造し、みごとにWindows7っぽくなったのである


だが、このGNOME、

 Fedoraでは GNOME3(GNOME Shell)

となって、大幅に変わっているのである。
GNOME3 とは、はたしてどんなものかと思い、試してみることにしたのである。

fedorainstall 22

いじくりたおさなければおべんきょにならない。そしていじくりたおすには、LiveCD だとなかなか融通が利かないので、Ubuntu10.10と同じように USBメモリにいんすこしてみることにしたのである。

ところがいざ、やってみようとすると、

 マトモな記事が見つからない.....

しょーがないので、テメーでなんとかすることにしたのである。
 

 

 

 

 

2011.08.25.Thu(11:24)
MediaTomb はやはりクライアントの問題

 

このあたりに記載が有る通り

 kamata-net.com

やはり、iPhoneアプリの Media Link Player Lite が、DivX などには対応していないようである。
再生可能なクライアントは、有料の AirPlayer だけらしい。

ま、それならそれでいいんだけどね。
 

 

 

 

 

2011.08.25.Thu(07:09)
まんべくんツイッターの、その後の状況

 

「炎上」と言われる状況である。
まっ、この「炎上」という言葉自体が、腐っているのだが。

 まんべくん、ツイッター中止&運営会社の使用許諾権禁止に

そこで、俺は一言いいたいのである。

 このような集団リンチが続いている状況こそが、もっともクダラナイ

のである。

なかの人本人は、へーきなツラしてるようでいて、やせ我慢をしているし、骨身に沁みて堪えているのである。だからこの罵倒は、逆効果になどならない、ただ人を傷つける行為である。

社会的制裁とは、恐ろしいものだ。だからこそ制裁の方法は卑劣であってはならない。
どうしても何かしたければ、長万部町に引き続き状況を電話説明し苦言を呈すのが、正しい方法である。

まっ、本人が反省しなければ叩かれるだけで、企業としてのメリットはひとつもないはずである。
 

 

 

 

 

2011.08.25.Thu(05:03)
ツイッターのウィジェットを貼ってみた

 

そのまんまであるが、ツイッターのウィジェットを貼ってみた。

エライこと高さとりすぎである。

もうちょっとコンパクトにならんのか.....

と、思ったら.....

スクロールバーを付けられたりと、いろいろカスタマイズできるのである。
 

 

 

 

 

2011.08.21.Sun(09:18)
うさぎドロップなう

 

「うさぎドロップ」がオモシロそうなので、みることにした。
(※原作は読んでいない)

例によって、P2Pでダウソしたのである。

usagidrop.jpg

ダイキチと、りん(名前はいろいろと気に入らない)のおはなしである。
りん(名前はいろいろと気に入らない)は、祖父の隠し子という、無謀な設定である。

じゃ、みるかな。
 

 

 

 

 

2011.08.21.Sun(07:24)
SQLite Manager で MediaTomb の DB を参照してみる

 

FireFox のプラグインである、

 SQLite Manager

を入れて、MediaTomb のデータベースの内容を参照してみた。データベースの実体は

 /var/lib/mediatomb/mediatomb.db

である。

SQLiteManaget.jpg

これをみると、

 mt_cds_object

というテーブルに内容が格納されているようである。VACUUM やリインデックスによる最適化を行なえばアクセスが早くなるとのことなので、たまに活用しようかと思っているのである。
 

 

 

 

 

2011.08.21.Sun(02:03)
Ubuntu でフリーオが使えるらしい

 

フリーオ

である。デジタルハイビジョンテレビアダプターである。
CPRMなどのコピーガードを解除できるのである。
こいつが、Ubuntu でも使えるという記事をたくさん読み、俄然欲しくなったのである。

話は変わって、MediaTomb である。
その後の調査によると、トランスコードをONにして、出力ストリームを mpeg2 に指定してやれば、DivX でもなんでも iPhone から視聴できそうである。

今のところ、iPhone用にはAirVideoで十分なので、Ubuntuで試行する予定はないが、まあ、ヒマな時にでもやってみようかと思うのである。
 

 

 

 

 

2011.08.20.Sat(11:30)
映画 「息もできない」 を観る

 

2008年の韓国映画である。
低予算製作のヤクザモノであるが、たくさんの受賞をした作品ということで、観てみた。

息もできない

倦怠感は漂っているものの、タイトルにあるように「息苦しい」感じはあまりなかった。なぜか、コッポラ監督の「アウトサイダー」を思い出した。だからといって、青春がテーマなワケでもないが。

たいへんヨカったので、オススメである。
 

 

 

 

imsk2103

Author:imsk2103
おいでやす!

QR


-天気予報コム- -FC2-

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 俺の趣味のペェジだっ, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。